ガーデニングとは - 花とやさしい園芸の生活


野菜作り一筋30年のプロ中のプロが、
今までの常識をくつがえす、たった3分でできる、
あまりにも簡単な家庭菜園方法をお教えします


⇒詳細はこちらをクリック

ガーデニングとは

ガーデニングとは、庭やベランダに花や植物を育てることで、「園芸」ともいいます。

それは花や緑をながめているだけで、自然のパワーを感じられるということも人気の理由の一つでしょう。

また花や緑には虫たちも集まってきます。そんな素敵な空間作りがガーデニングなのです。

さて、ガーデニングを始めるにあたって一番大事なのは土壌です。庭またはベランダの条件を考えて植物が元気に育つ環境を整えてあげる心構えが大切です。

ガーデニングでは、日当たり、風の入り口、水はけなども大事です。植える食物に合った容器類、肥料類の選定も必要です。

毎日が楽しくなるガーデニングの魅力。土の手入れ、水やり、肥料のこと、虫の駆除、日当たりのことなどなど、子育てと一緒。愛情が大切。

手を抜いたら結果は直ぐ出ます。判らないことが出てくれば、本を読み、調べ、人に聞くんです。ポイントはいつも気に掛けてやることです。

愛情を注げば、花はそれに応えてくれます。
ガーデニングは医療に取り入れられ効果を上げています。愛情が、育てる楽しみ、咲いた時の喜びを広げる。

これらを心から感じることができるのが、ガーデニングです。植物を育てて、植物に育てられる。

そんな関係がガーデニングの世界にはあります。

ここは記事下のフリースペースです